オールフォーワングループ

オールフォーワングループ メンバーブログ

日本って広いな

2020.12.07

こんにちは。オールフォーワングループ、大坪です。

今年も気づけば残すところ一ヶ月となりました。

昨年の今頃は、まさか一年中マスクをつけて生活するようになっているとは夢にも思いませんでした。

今まで当たり前だった日常が日常ではなくなってしまい、様々な生活様式の変化があった一年でした。

これからクリスマス、お正月と行事が続きますが、新しい生活様式の中でできる限り楽しい時間が過ごせるように願うばかりです。

 

さて、今回は私が業務で戸籍収集をしているときについ考えてしまうことを書こうと思います。

戸籍の収集の際に、戸籍交付請求書を該当の本籍地の市町村役場に対して送付するのですが、北は北海道、南は沖縄、諸島、実に様々な場所に送付しています。

同じ国内にいながら、初めてお目にかかる市町村も珍しくありません。

また、恥ずかしながら全く読み方がわからず、ネットを頼りに知ることも度々あります。

 

難読市町村名ランキングというのがあったのでのぞいてみたところ、1位は「匝瑳市」でした。

皆さん読むことは出来たでしょうか?(答えは「そうさし」です)

 

まだ訪れたことのない場所にほんの少しだけ思いを馳せて、いつか旅行をしてみようと妄想を膨らませるのでした・・・

一方で、自分に馴染みのある市町村名を見ると、なんとなく旧知の知り合いに会ったようでうれしくなるものです。

 

こんなことを考えながら戸籍の請求をすることもありますが、もちろん請求内容に誤りがないよう、真面目に取り組んでおります。

相続等が発生し戸籍を取得する際、多くの方はあまり経験のないことなので戸惑われることも多いと思います。

当事務所では戸籍の収集等もお手伝いさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

司法書士・行政書士国松偉公子事務所サイトはこちら↓
http://www.kunimatu.jp/
最新情報満載の相続遺言相談センターサイトはこちら↓
http://souzokuyuigon.jp/

その他の記事

あなたのご相談をお待ちしております

相談は無料です。どうぞお気軽にお問合せください。

【電話でのお問合せ】

0120-514-041

受付時間:[月-土]9:00-18:00

または

メールフォーム

YouTubeチャンネル 司法書士・行政書士国松偉公子事務所

J:COM西東京エリアでCM放映しました