オールフォーワングループ

オールフォーワングループ メンバーブログ

変革と不変

2017.10.23

オールフォーワングループの立川です。

すっかり秋めいて…というより冬のような寒さも感じ、歳もありなかなか体が季節に順応できなくなってきました…

 

最近、「AI」や「IoT」などの言葉をよく目にしたり、耳にしたりします。

アナログな私からすると、季節といっしょで順応できなく、未だに何のことかよくわかっておりませんが、「AI」は、

知識をもとに、新しい結果を得る。つまり、データを蓄積し、そのデータをもとにどんどん学習していく(らしいです)。

「IoT」とはInternet of Thingsの略で、あらゆるモノがインターネットにつながり、よりよい社会になる(らしいです)。

たとえば、自販機の商品が少なくなれば、自販機と配送センターがIoTでつながり、より短時間に補充ができる。といったような…

 

いずれにしても、考えられないようなスピードで世の中が変わってきており、便利になる反面、人間は新しい仕事を見つけて行かなくてはいけない時代が、すぐそこまで来てるような気がします。

我々の業務においても、権利証が登記識別情報に換わり、登記申請も直接法務局に行っていた時代からオンラインでできるようにも変わってきました。

世の中の時流に乗らないと、どんどん置いていかれることになりかねませんね…

 

 

写真の葡萄は、勝沼の丸山フルーツ農園です。9月中旬から下旬に毎年葡萄狩りに行っています。こういう「食」関しては、便利になっても人間が一生懸命作って、それを現地まで食べにいくような不変的な世の中でいてほしいな、と思います。

 

司法書士・行政書士国松偉公子事務所サイトはこちら↓

http://www.kunimatu.jp/

最新情報満載の相続遺言相談センターサイトはこちら↓

http://souzokuyuigon.jp/

その他の記事

あなたのご相談をお待ちしております

相談は無料です。どうぞお気軽にお問合せください。

【電話でのお問合せ】

0120-514-041

受付時間:[月-土]9:00-18:00

または

メールフォーム

YouTubeチャンネル 司法書士・行政書士国松偉公子事務所

J:COM西東京エリアでCM放映しました