オールフォーワングループ メンバーブログ
根っこ
2016.07.12
国松事務所、梅津です。
写真は、今、ベランダで育てているミニトマトとピーマンです。
八百屋やスーパーで売られているものよりはやや小ぶりですが、それなりに収穫も楽しめます。
水やりは2歳の息子の担当です。毎日「美味しくなーれ」と言いながら水をあげています。自分で育てたのが嬉しいようで、ピーマンは喜んで食べてくれます。が、ミニトマトは口に入れた途端に、べぇー、って出します(涙)。
(本当はゴーヤを作りたかったのですが、洗濯物の邪魔になるし、間違いなく子供が食べないだろうという理由で、却下になりました。)
さて、ベランダ菜園をやっていて思うこと。
以外と花が可愛らしい。
愛情に応えてくれる。
疲れた僕を癒してくれる。
てんとう虫は良い奴だ。
生きてるって素晴らしい。
などなど、枚挙にいとまがありませんが、特に思うのは「根」の大切さ。
花が咲かなければ実は付きません。
葉が光を浴びなければ成長しません。
しかし、これらは根がしっかり張ってこそ。
根っこが弱ければ、ちょっとした風で枝が倒れてしまうし、根っこが腐ってしまえば、花や葉もすぐに枯れてしまうでしょう。
逆を言えば、根っこがしっかりしていれば、腐らず枯れず、どんな強風が吹いても飛ばされず、いつか必ず、花を咲かせ、実を結ぶということ。
たかだかベランダ菜園ごときで大袈裟かもしれませんが、100円程度で買った苗が、その成長を通じて、37歳の僕に、そんな事を教えてくれているように思います。
ともあれ、息子が「美味しい!」とトマトを食べてくれる日が待ち遠しい今日この頃。
何度、べぇー、ってされても、食べさせ続けなくては。
根負けしないように。