オールフォーワングループ

当事務所の新型コロナ感染防止対策について

オールフォーワングループ メンバーブログ

初の研修

2020.11.26

こんにちは。オールフォーワングループの水落です。

早いもので今年も締めくくりの時節となりました。

 

先日、当事務所では初の職員全員で研修を行いました。

コロナ禍ですので研修はリモートでの研修になりました。

今回の研修は山崎洋実先生による「戦わないコミュニケーション」です。

山崎先生はさまざまな所で講演を行い、テレビにも出てご活躍されてる方です。

 

人間関係の事って歳を取っても悩みのひとつに入るそうです。

人とうまくかかわるためには、まず自分を知り、

自分の感情をコントロール出来るようになること。

ちょっとした行き違いで「なんで?」と相手に詰め寄る事ことがあります。

お互い良かれと思い行動していても、人はそれぞれ考え方に差があるため

すれ違いになってしまう。

他人が自分と同じように考えるとは限らない。

自分のパターンを相手に押しつけて、さまざまトラブルが生じる。

トラブルが起きないようにコミュニケーションにより感覚をすり合わせる。

過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。

自分の機嫌は自分で取ってください。

と、なるほどと納得されられるお話が色々ありました。

見方や行動をちょっと変えるだけで、人との関わり合いを楽にしたり、

自分を前向きにとらえられたりできるようになるということ

日頃から心に留めておきたいなと思いました。

なかなかこういった講義を聞くことがないのでリフレッシュ出来ました。

ありがとうございました。

 

司法書士・行政書士国松偉公子事務所サイトはこちら↓
http://www.kunimatu.jp/
最新情報満載の相続遺言相談センターサイトはこちら↓
http://souzokuyuigon.jp/

その他の記事

あなたのご相談をお待ちしております

相談は無料です。どうぞお気軽にお問合せください。

【電話でのお問合せ】

0120-514-041

受付時間:平日9:00-20:00

または

メールフォーム

YouTubeチャンネル 司法書士・行政書士国松偉公子事務所

J:COM西東京エリアでCM放映しました